--年--月--日 --:--


keepの基準

2011年02月25日 18:18

まずkeepの基準になるのは 自分達が次のラウンドに買えるかどうかがまずひとつです

もし次のRが重要になるのであればHE FBも買いたいのでkeepしたほうが良い場合が多いです

しかし 相手の持ち金がほぼ0に近いのであれば 逆に少しでも相手のkeepを減らしたいので

解除には行かずうまく時間を稼いで相手を飛ばすようにしましょう




まぁ俺も金の管理は苦手ですけどね!!

CTのカバー

2011年01月29日 14:45

CT…これはホントに慣れによる部分も多いですが

仲間のポジションを意識することが重要です

まぁこれはホントにマジで慣れが多いので自分から言うことはありません!(おま


さて今回はD2のA守りについて考えてみました

あくまで自分の考え&CW初心者の方々に向けてですので参考にならないかも



D2は基本 A3-広場1-B1 の守りがよく見る形ですね

ここでA3人の守り方の形はいくつかありますが

基本は
キャット前目 ロング引き目(T字など

ロング前目 キャット引き目(ショートの枠など

ポイント固まり などなどいろいろあります(まだほかにもたくさんあります

これで前目引き目の意識の違いを説明したいと思います

前目というのはポイントに侵入させる前に相手を倒すことです

引き目というのは相手の数を確認して相手の攻撃が本命か偵察かを判断することです


前目の守りでは 2人配置して相手をそこで確実に削ることが大事です

TRはラッシュで5人でこれるんで2on5などになる形もありますが

2人いれば投げ物で仲間をカバーしつつ戦うことも可能です

全員着ているのなら引き目の人がカバーに来るべきかも

最低限前目の守りの場合は2人以上殺すことが大事ですね


引き目は相手と交戦しつつ相手の攻撃が本命か偵察か判断しつつ報告して

自分は基本死なないように戦う

もし本命の攻撃がきたなら投げ物をうまく使って仲間のカバーを待つ

仲間のカバーが着たら相手を思いっきり倒しにいってください

1人で交戦するのは相手が1人しかきてない時までです


まぁこういうと難しいかもしれませんが簡単に言うと

できる限りAは3人全員で戦えるようにしろ っということです

TRはただでさえ火力を1つの場所に集中できるので1on5とかになったら普通は無理です

レーダーや報告を意識しつつA3人全員で守ることを意識しましょう!



自分もまだ分かってない部分が多いので「こうしたほうがいい!」っていうのがあれば

コメントでよろしくおねがいします><

ほうこく!

2011年01月19日 00:17

俺は最近指揮は銀色チェイサーsに任せているんですが

やはり指揮官に情報を伝えることは大事ですね

CTは仲間の位置把握とある程度の報告さえあれば(投げ物の数までいうとなおよし

ある程度は守れますけど TRは違いますからね

相手の陣形を把握することで作戦を考えますからね

後案外忘れがちになるのが相手のヘルスをどれくらい削れているかどうかです

(弾がどれくらい当たったかわからない人はアバウトでいいので少し削ったぐらいでおk)

これでだいぶ変わりますねー

後プレイしてる人は気づかないときもありますが仲間視点を見れるデスカメラ

これによる報告もしてもいいと思います

あとCTで死んだ人は相手がC4もってるかどうかも伝えるといいかも(TABで確認

置きエイム

2010年12月05日 13:04

置きエイムは皆さん無意識のうちにやってると思います

まぁいわゆる待ちの戦法でCTがやる奴ですね

相手が出てくる場所に先にエイムをおいて攻撃する奴です


しかし!置きエイムを十分活用できて無い人もいるかと思います!

そこら辺自分なりに考えてみたんで書いてみようと思います

あくまで自己見解なので参考になるかどうかはわかりません><

追記で
[ 続きを読む ]

報告

2010年11月14日 16:31

今回は仲間の報告について書いてみようかな

Bを一人で守ってるとします…

HEがBトンから3個飛んできました どう報告しましょう

「HEとんできたー」 「HE3トンから」

どっちが良いと思いますか?


そりゃモチロンですよね

まぁ理由は色々ありますが一番大きいと思うのは

仲間に伝わる情報量が圧倒的に違うところでしょうね

じゃどこから飛んできたのか何人居るのかもわかりません

HEは敵の数を知る良い情報になりますし

どこにいるかわかるのも大きいですね

まぁ簡単に言うと

単純かつ確実に仲間に情報を伝えれる文字(声)で伝えましょう

出来る限り多くの情報を伝えることも重要です


VCなしクランでも強いクランはそういうところがしっかりしてるんだと思います

ありクランでは伝える方法も簡単ですし 余計強いでしょうね

情報によって仲間の動き方も決まります

Bトンに3人いるとわかればあとはBは時間を稼ぎつつ一人か二人にカバー来てもらい

その間のこりの二人が敵がどこにいるか情報収集する っとかこんな感じに

連携がとりやすくなります

VCありでもそこら辺を意識するとまた一段と強くなれるかもしれませんね!



